・・・1968年生れ。三人の息子達とスケートボードを楽しんでいる我が家のsk8ブログ。 ・・・ by rainbowquest ・・・
| Admin | Write | Comment |
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
新着記事
(04/30)
(04/29)
(04/29)
(04/21)
(04/12)
新着コメント
(01/18)
(01/17)
(11/16)
(11/16)
(10/13)
ブログ内の記事検索
このブログ内の記事をキーワードで検索する事ができます。
バックナンバー[過去記事]
携帯電話からはこちら
スケートボードパーク情報
■ストリートギアクール  
  (S.G.CooL掲示板)



■skate park pyxis



■SKATE PARK MINIMINI

新着!!  MY MOVIE
★Flip Back Tail

 

★ファイブクロス

 

★赤灯台ウォールライド

 

★ダウンヒル@マイアミ浜

 

★20120627

 

■MY MOVIE (動画一覧)

プロフィール
HN:
rainbowquest
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1968/02/19
趣味:
SK8・ SURF・BB
自己紹介:
35歳からスケートボードに挑戦! 三人の息子達と共にスケートにどっぷりハマった我が家のスケートライフ日記。スマホ、カングー、カブ、クワのネタも少しあるよ。
管理人へ メール
アクセス状況

ジオターゲティング

 

FREE AREA
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長男と一緒にパークへ。
最近、週末に頑張ってる初心者の方がいます。自分も最初はあんな風に頑張ってた頃を思い出します。「40までには50-50できるようにならなくては!」って言ってたので年齢を尋ねると!おっ!同い年でした!おうおう!親父チームや!

低いほうの高低差つけてレールを斜めに設置して長男が攻めだしたので一緒にやったよ。斜めのレールは問題なく乗っけていけるが、アプローチがワンプッシュ、オーリーなので、それが辛かったよ。

Rで5-0や50-50、BSスミスの練習。
5-0はR面にテールを擦らせながらコーピングへマニュアルで乗る感じ。テールを擦らせながらが登るのがポイントのようです。

長男はBSスミスに初挑戦で何とかメイクまでいけたよ~!

最後はいつものデカイ方の丸レール。
長男は1発目からFSボードスライドをメイク!
パパも今夜は調子ヨロシでしたよ。

オーリーで少し発見があった。
マニュアル台に乗りに行く感じでセットコーン飛ぶと軽く跳べる!
高いものを跳ぶときに力みすぎてついつい重心が進行方向&状態を被せ過ぎてたようです。テールトラックで物を飛び越える感じでやると軽く飛べたんです!コレを忘れないようにしなくちゃね。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オーリー復活!
42歳からのスケート
お久しぶりです。涼しくなってきて季節到来!ですね。
42歳からのスケートも昨日で43歳になりました。あと何年続けれるか・・・

オーリーが全く出来なくなって、Rだけの男ななろうか・・とか、SK8辞めようか・・
かなり悩みました。
SK8は続けていて、Rでは、コーピングガリガリのフロント+バックサイドのターンや
50-50は距離ができてきました。
オーリーは掴まりオーリーしか出来ない!
まぐれで一回跳んだ縦コーンが今度は重圧になって、
跳べたはずだから跳べなくてはいけないという、長いトンネルでしたが、復活。
いろんな人の支えですね。
初対面の人が「身体が後ろに跳んでいる」と横から見てくれたり、
なかでも、オーリーに三年かかったという人は、
「現在、オーリーが出来ている人達は、あきらめなかった人達です。」
と励ましてくれました。
「オーリーは、10回跳んで10回満足は出来ない。」
「ゴルフのスイングのように、毎回、風を読んで、路面を読んで、自分の体調を・・・」

きっかけは、フォームの修正です。
高く跳ぶ為には、後足の拇指球を一番はじに乗せ、前足の甲でキックを持ち上げる。
これは完成形の一つで、安定させづらい難しいものです。
人間とボードはひっついていないので、先行動作が出来ていてもオーリーは出来ません。
人間がボードに出来るのはわずかな接点での加重と摩擦だけです。
そこで、後足の拇指球と前足の小指付け根に意識を集中して、
両足の位置はこだわらずに臨機応変。上体も腰の位置も膝も、
後足の拇指球と前足の小指付け根が機能する位置に置いてやる。
掴まらないと出来なかったのが、いきなり、腰の高さに上がって、着地も両ビスに完璧。
その日のうちに組コーンが跳べました。
自分のフォームが分かりました。

オーリーが出来ない間、ボードにストラップを付けたり、足をくくり付けたりもしました。
一番の収穫は、オーリーが出来なくて仲間に入れない場面では、ボーンレス等で参加しました。
両足載せたままのグラブのジャンプでは、角材くらいしか跳べませんが、
ボーンレスなら縦コーンも楽勝です。動作を早くやると遠目にはオーリーに見えます?
グラブのエアーは、Rでも使えるし、オーリーの後半動作の安定に役立っています。

ちなみに、オーリーで組コーン、ボーンレスで縦コーンを半回転は、プレミアムの板です。
以前のヘリウムはすぐに駄目になって、聞いた話では、軽量ストリートは1ヶ月の寿命だそうです。
誰に乗らせても、プレミアムは重い・・そうですが、丈夫です。
板の質が良い為に重いわけだから、基本が出来ていると扱えそうで、
基本を練習中の初心者の私には良い教材です。
だから、次もプレミアムを購入予定ですが、なかなかへたりません。
パークでアルミの板に乗らせてもらいましたが、以外と良かったです。
でも、プレミアムとどっちが丈夫か?
グラブをするととりわけ重いですが、弾くと、木のいい音がして良く跳ねます。
年寄りにはいい相手かもしれません。
2006/10/22(Sun)18:59:43 編集
ハッピーB.D
rainbowquest URL
43歳の誕生日おめでとうございます!

オーリーもRも調子良さそうですね、良い感じじゃないですか!しかも、あの重たいプレミアムのデッキで!!!

しかし、プレミアムのデッキはホント長持ちしますね~、私のもまだまだヘタッてないですよ、最近レールやボックスへガンガン当て込んでますが、頑丈すぎですよ。

ボンレスで縦コーン跳んじゃうんですか(@_@;)スゴッ!
私はオーリーもボンレスも組コーンが一杯一杯ですぅぅぅ。

これからの季節はほんとスケートに適してますから今の良い感じのままで楽しくスケートしていきましょうね!
私も頑張りますよぉぉぉ(^_^)v
2006/10/22(Sun)22:35:43 編集
今日は雨
42歳からのスケート
SK8初めてもう少しで1年です。
その頃知り合った人達は誰もパークに来ません。
4ヶ月ぶりで会った人が、やっと怪我が直ったそうです。
何人か救急車で運ばれた人は知っていますが、みんな怪我療養中?

記念にビデオで撮ってもらいました。
パイプでの技は思っていたより身体固すぎ。
っていうか、ビデオって絶対意識するよ!
知らない間に録画してもらうのがベストだけど、完璧時の70くらいの出来!!

ボーンレスは、動きが流れていないのがカッコ悪い。一瞬も止まれないねこの技は。

オーリーが意外と良かった! うれしい!
もっとバラバラかと思ったけど、DVDで見るプロ達とフォーム的には一緒。
後は回数だけかな。
オーリーが落ち着いてきたので、みようみまねで初めてキックフリップに挑戦しました。
板がポーンと遠くへ飛んで飛んで飛んで・・・回らず回らず・・
それを見ていた人が、最初に板に乗る位置と、擦る方向を教えてくれました。
今度は丁度板が空中で360回って、その上に身体がいたので、板に着地。
両足板に乗ってから、よろけて降りたけど。
空中でキャッチしていないけど、一応見た目は完成?
オーリーの縦コーンと一緒で、これで人生に一度が終わったのかも。
今度からは、キックフリップを教えてください。
2006/11/11(Sat)10:24:39 編集
キックフリップは・・・。
rainbowquest
42歳からのスケートさん こんにちは!

こっちも雨ですね~、夜中は猛烈な雷雨で怖かったですよ。

スケートデビュー1年で良い感じで成長されてますよね!
ビデオで自分の滑ってる姿見るの勉強になりますが、恥ずかしいですよね・・・。

オーリーが調子良いのが一番気持ち良いですよね!どんどん自分の物にしていって下さい、私は調子良くないのが日常です。

で、キックフリップに挑戦ですか!
どんどん挑戦しましょう!!!
オーリー上手く出来ない人でも何故かキックフリップめっちゃ上手い人っていますよね、憧れますよ。

ただ、キックフリップは私がお教えできることはないです。。。。自分自身まだまだダメダメで、メイクできてもマグレ級ですから・・・(泣

できれば、試行錯誤しながら一緒に練習させて欲しいです。。

私自身、キックフリップをガンガン練習出来ないのは、シューズの消耗が激し過ぎるのとジャンプする体力不足ですかな~。なので、なかなかメイクできません。
シューズの補修にはシューグー等等が必須ですよ!1晩から1日で乾きますから便利良いです。

フリップの練習でコツとか、気付かれたことあったら教えてくださいね!m(__)m

2006/11/11(Sat)13:09:41 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131]
忍者ブログ [PR]