・・・1968年生れ。三人の息子達とスケートボードを楽しんでいる我が家のsk8ブログ。 ・・・ by rainbowquest ・・・
| Admin | Write | Comment |
アクセスカウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
新着記事
(04/30)
(04/29)
(04/29)
(04/21)
(04/12)
新着コメント
(01/18)
(01/17)
(11/16)
(11/16)
(10/13)
ブログ内の記事検索
このブログ内の記事をキーワードで検索する事ができます。
バックナンバー[過去記事]
携帯電話からはこちら
スケートボードパーク情報
■ストリートギアクール  
  (S.G.CooL掲示板)



■skate park pyxis



■SKATE PARK MINIMINI

新着!!  MY MOVIE
★Flip Back Tail

 

★ファイブクロス

 

★赤灯台ウォールライド

 

★ダウンヒル@マイアミ浜

 

★20120627

 

■MY MOVIE (動画一覧)

プロフィール
HN:
rainbowquest
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1968/02/19
趣味:
SK8・ SURF・BB
自己紹介:
35歳からスケートボードに挑戦! 三人の息子達と共にスケートにどっぷりハマった我が家のスケートライフ日記。スマホ、カングー、カブ、クワのネタも少しあるよ。
管理人へ メール
アクセス状況

ジオターゲティング

 

FREE AREA
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



膝が悪くなってからオーリーが酷い・・・。
早く直したいのだが、ちょっと練習すると膝が悲鳴を上げるので、ほとんど練習できず。

こんなの繰り返してばかりでは。。。。

今、膝は水がパンパンに溜まってる。。。
ただ、針で刺したろうな痛みは感じていないから滑れんこともない。


帰宅して直ぐ、長男にオーリー教えてくれと誘ってみた。
明日から期末試験らしいが、お勉強の息抜きにパパに付き合ってくれると、なかなか良い息子です。

1時間ほどね!ってことで近所のストリートスポットへ。

先ず、パパの理想の形のオーリーを話す。
軽く(深くしゃがまず跳びたい)、その他・・・。
話し終わると、長男は、「じゃ、前足使わんオーリー教えてあげるわ」って実際にやって見せてくれました。

おお!なるほど!それそれ!パパの求めてる形は!!!

長男はパパのオーリーを見ながら、順番にアドバイスしてくれました。
少しずつ矯正してもらい、小一時間の練習でしたがかなり良くなったよ!

今日矯正してもらったことを順番に書いてみよう。

・・・・①着地の形・・・・

両足で真下に踏みつけるんじゃなくて進行方向と逆にデッキを送りながらテールから着地させる。

これがビックリ、着地時の膝への衝撃がほとんど無いのよ!

・・・・②前足を固める・・・・

オーリー足でデッキを擦りあげるんじゃなく、ノーズキックにシューズの側面を当て引っ掛けるだけ。刺さなくていいからそのまま前足を固めたまま跳ぶ。

この形で跳ぶと、フワリと遠くへ跳べるんです。

長男が言うには、擦り上げるとデッキがぶれるようです、引っ掛けて高さを調整したりデッキコントロールできたり出来るそうです。

パパの場合、デッキを擦り上げる事を意識し過ぎていたようで、オーリー足の軌道が変なのでデッキが足から離れブレてると指摘されました。
全くデッキコントロールできてない=食いついてないって事ね。




今夜教えてもらった
前足固めたままオーリー。これがパパの目指すところのオーリーです。
こいつをモノにできればBtoBでも余裕のはずです。

次男にも同じように教えたんか?と聞いたら
次男には両足を使ってするオーリーを伝授済みだそうです。
どうりで次男も上手いはずや!! 


そらそうと、1時間もマンホール跳び越しながら練習できたんやで、パパの膝の状態からして通常なら有り得ないことですが。

着地の仕方を直しただけで、こんなにオーリーが楽になるなんてね。
スケートボード・・・・奥が深いね~。


帰宅して、膝の状態は。。。腫れ倍増!!!ヤバっ。。。

ううう。。。。明日もオーリーしたいっ。。。






PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
通りすがり13号 URL
こちらは ヒール練習でスネがアザだらけで風呂はいるとき嫁が 若干引き気味くらいアザだらけです。

長男さんの教え方はうまそうですね~
けど
これ見る限り 一度はオーリーを体得した人でないと うまく会得でき無そうですね♪やった事の無い方にこの説明は難しいですね。
おいらはいつも滑り始める前にセットコーン15本飛んでから色々やり始めるようにしてるんですけど
最近波が激しくて

出来るときは刺しが出来るんですけど出来ないときは全く越えれなかったり。ほんとスケートはおくが深い。


と。酒飲みながら書いてます。
禁酒、、やめました。
2008/06/27(Fri)18:09:10 編集
Re:無題
rainbowquest
祝!解禁

この時期 ビールなしじゃね~!

アザね・・・。
スケーターの足はなんかの病気かと間違われるくらいアザだらけだよね。
私もアザだらけ。一緒一緒!




2008/06/27(Fri) 19:00
足を固めてオーリー??
31歳讃岐人 URL
初心者の私にはチンプンカンプンです(笑)
最初からオーリー足をノーズキック付近に置いておくってことですかね??
(でもそれだとスタンス広すぎて飛べなさそうですが・・・)
私も長男さんにご指南頂きたいです(笑)
2008/06/27(Fri)23:24:44 編集
Re:足を固めてオーリー??
rainbowquest
そうですよね、内容が自分用な表現なんで。。。。(汗


この記事に関しては混乱してしまうと思うので参考しないで下さいね~。

先ずは、基本の動きをマスターしちゃってください!

2008/06/28(Sat) 09:59
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456]
忍者ブログ [PR]