・・・1968年生れ。三人の息子達とスケートボードを楽しんでいる我が家のsk8ブログ。 ・・・ by rainbowquest ・・・
| Admin | Write | Comment |
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
新着記事
(04/30)
(04/29)
(04/29)
(04/21)
(04/12)
新着コメント
(01/18)
(01/17)
(11/16)
(11/16)
(10/13)
ブログ内の記事検索
このブログ内の記事をキーワードで検索する事ができます。
バックナンバー[過去記事]
携帯電話からはこちら
スケートボードパーク情報
■ストリートギアクール  
  (S.G.CooL掲示板)



■skate park pyxis



■SKATE PARK MINIMINI

新着!!  MY MOVIE
★Flip Back Tail

 

★ファイブクロス

 

★赤灯台ウォールライド

 

★ダウンヒル@マイアミ浜

 

★20120627

 

■MY MOVIE (動画一覧)

プロフィール
HN:
rainbowquest
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/02/19
趣味:
SK8・ SURF・BB
自己紹介:
35歳からスケートボードに挑戦! 三人の息子達と共にスケートにどっぷりハマった我が家のスケートライフ日記。スマホ、カングー、カブ、クワのネタも少しあるよ。
管理人へ メール
アクセス状況

ジオターゲティング

 

FREE AREA
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小雨のパラつく中、外部アンテナを取り付けました。

GPSアンテナ取り付け

先ずは、リアの観音扉の上からルーフレールの根元横に付けたかったのですが、コードが短くて届きませんでした・・・。

乗車ドアからルーフTOPに引き出すとカングーはドア枠からルーフまで結構幅あるでしょ、コードが丸見えで格好悪いんですよね。

小雨の降る中・・・車内で考え中・・・。

で、この位置に決めました!

ワイパーの根元付近です、ここは樹脂製なので、外部アンテナに付属してあった鉄板を貼り付け、本体の磁石の力でくっ付いてます。



試走してみると、感度は抜群です!(*^^)v

配線の引き回しは丁度良い溝があったので、そこを通しました。これならアンテナ配線は全く見えませんね。

GPSアンテナ取り付け②






PR
カーナビの感度悪いのでディーラーに聞いてみると。


2005モデルのカングーのフロントガラスは電波通さないって。

ルームミラー裏の黒の点々の一部だけ電波通ると言うことです。

実際は全く使えないことはないんだけどね
外部アンテナ仕入れなくっちゃ。

阪和道で妻が運転してます↓カーナビ装着

深北緑地の恐竜公園SPまでドライブのレポートを簡単に。。


走ってるときにGPSの受信が頻繁に途切れいている、方位磁石の背景が受信時は緑色で受信出来ていないときは灰色らしんです、頻繁に緑になったり灰色になったりしてます。
トンネル等で受信出来なくなると、その後数分間現在地を測定できないね。
位置未受信のまま目的地に到着してしまいましたよ。これじゃナビの意味ないですね。

ということで
実際使ってみての第一印象はGPSの感度悪い。


これは、
①ナビのせいなのか?
②カングーの電波を通さない??フロントガラスなのか?

どっちでしょう??
①の疑いは、エアウェイヴに乗せて走ったときも感度がわるかったから。
②の疑いは、FMミッターの音楽プレーヤもGPSも一応受信してるんやけどガラスののせいで感度がわるいのか?これは今度ディーラーで聞いてみます。


機能性の印象は かなり良い!

想像以上に便利ですよ。凄くいいです!かなり頼れます。
良いところがありすぎて書ききれません、ホント満足です。

それゆえ、GPS未受信では・・・。宝の持ち腐れですよ。

今回は初めてのドライブだったのでレポはこんなとこで終わります。










カーナビ装着

おっ!と言わせるような オンダッシュナビの取り付け方をいろいろと考えたいたんだけどね・・・。

結局、お決まりの場所に設置しました。


次回は、実際に走ってみてれレポします。









カングーに取り付ける前に動作確認と一通り扱って見ることにしましょ。

仕事用のエアウェイヴに仮セットしてお試し。
動作確認

使い勝手は抜群で想像以上の機能も!前に使ってたナビとはエライ違いですね。



で、使ってみて感じた不具合がひとつ。

パーキングブレーキ接続ケーブル!!!なんでこんなもん付いてんの???
ポータブルナビやで!しかもバッテリー内蔵で持ち歩きも出来るやつやで・・・。

配線自体面倒やし、パーキングブレーキしないと使えないワンセグや機能制限。
これは強制的に解除しなければ気がスミマセン。

EZwebで解決方法を探るとすぐに見つかったよ!
なんと便利な世の中でしょう!

その解決方法とは ネジ1本で解決しました。

M2.6*10のなべ小ねじをケーブル端子にぶち込むだけで解除アースになるそうです。

早速、ホームセンターで買ってぶち込んでみると、
パーキングブレーキ接続ケーブル解除策
バッチリ!解除成功ですよ。


さて、カングー車内での電波状況&動作確認もやってみると。

No Problem

バッチリ使えます!外部アンテナは無用ですよ。
いや・・・、エアウェイヴより反応悪いかな???
ナビ自体は問題なく動作していますが、ワンセグは試すの忘れました、今度試します。


次回は、カングーにモニタースタンド取り付けのレポートします。








≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
忍者ブログ [PR]